低学年から学習塾に通う意味は?メリット・デメリットを解説!

公開日:2023/06/15


最近では、学習塾に通う小学生もめずらしくありません。しかし、まだ学習内容が易しい小学校低学年のうちから、学習塾に通う必要があるのか、疑問に感じている方もいるでしょう。今回の記事では、低学年で学習塾に通う際のメリットやデメリットについて解説します。また、実際に通塾する際にかかるコストや、通塾頻度についても説明します。

低学年から通塾する意味はあるのか

習い事に通っている子どもは多いでしょう。しかし、低学年のうちから塾に通う必要はあるのでしょうか。また、塾でどんなことを学ぶかも解説しましょう。

さまざまな学習塾がある

塾とは、受験対策のために通うものだと考える方もいるかもしれません。

しかし、最近では、小学校低学年から通える学習塾も少なくありません。塾によって、カリキュラムはさまざまです。思考力や発想力のトレーニングに力を入れている塾もあります。また、ゲーム感覚でパズルや迷路などに取り組み、五感を刺激しながら学ぶ塾もあります。

その一方で、読み書き・計算といった基本的な学力養成に集中している学習塾もあります。

早くから通塾する理由

小学1年生が学校の授業で学習することは、読み書き・計算などの基本的な内容です。また、中学受験に向けての本格的な準備は、小学4年生からスタートします。低学年のうちから塾に通わなくてもよいと感じる方もいるでしょう。

しかし、実際には、小学1年生から通える塾もあります。早いうちから塾の雰囲気に慣れて、落ち着いて学習する習慣を身につけられるでしょう。

また、中学受験を視野に入れて、早くから塾に通い始める家庭もあります。子どもは友達とたくさん遊ぶことが大切なので、早くから塾に通う必要はないと感じる方もいるでしょう。しかし、低学年のうちから通塾することに対しては、いろいろな考えがあるといえます。

低学年から通塾するメリット・デメリット

低学年のうちから通塾することには、メリットとデメリットの両方があります。ここでは、メリットとデメリットを順番に説明しましょう。

メリット

メリットとしては、早いうちから自分で学習する習慣が身につくことが挙げられます。通塾することで、少しずつ集中力やコツコツ取り組む姿勢が養われるでしょう。将来的に中学受験する場合でも、大切な基礎学力が身につくはずです。また、塾であらかじめ先取り学習していることから、学校の授業でつまずく可能性が下がるといえます。余裕をもって学校の授業に参加できて、より学習への理解も深まるはずです。

また、小さな子どもは周りからの影響を受けやすいものです。塾に通っていれば、一緒に勉強する友達ができるので、よい刺激をもらって、勉強への意欲もわくでしょう。また、早くから通塾することで塾の雰囲気に慣れて、高学年になっても通塾への抵抗が少なくなるというメリットもあります。

デメリット

デメリットとしては、子どもが塾通いを苦痛に感じることがあることです。学校に通うだけでなく、塾にも通うとなると体力も使います。塾の宿題もこなす必要があるので、友達と遊ぶ時間や、家族とゆっくり過ごす時間など、自由に過ごせる時間は減ってしまいます。

子どもにとってストレスになってしまうのは、避けたいところです。親は子どもへの負担が大きくなりすぎないように、サポートする必要があります。また、塾で習っているから、学校の授業はきちんと聞かなくていいと考えてしまう場合もあります。学校と塾は、両方大切であることを理解させる必要があります。

低学年から通うなら?コストや通塾の頻度は?

周りの子どもが塾に通い始めると、自分の子どもも行かせた方がいいのではないかと考え始める方も少なくないでしょう。親として気になるのがコスト面です。

ここでは、実際にかかる塾費用はどれくらいなのか、また、どれくらいの頻度で通塾するかについても説明します。

通塾にかかる費用

プリント学習をメインとする塾の場合は、月謝は5千円~1万円ほどです。一般的な習い事の月謝とだいたい同じくらいと考えてもよいでしょう。また、週1回の授業を受ける個別指導塾などの場合、月謝は1~2万円くらいです。月謝のほかに、入会費用やテスト費用なども必要となります。

通塾する頻度

多くの塾では、週1・2回程度の通塾が必要です。宿題の量は少ない場合が多く、あまり負担にならないように配慮されています。また、親にとっては金銭的負担だけでなく、送迎などの負担がかかる場合もあります。子どもの性格や、塾に通わせる目的に合わせて、塾選びしましょう。

まとめ

低学年から学習塾に通うメリット・デメリットになどについて解説しました。中学受験を予定している場合でも、必ずしも低学年のうちから通塾する必要はありません。しかし、早くから通塾することで学習習慣が身につき、子どもが意欲的に学習するようになる期待もできます。実際に通塾させる際は、子ども本人の意見を聞きながら慎重に判断しましょう。また、塾でのテストの結果が上がったり下がったりしても、一喜一憂せずに長い目で子どもを見守ってください。

【長野県】おすすめの学習塾5選!

イメージ
会社名KATEKYO学院いずみ塾ベルーフアカデミー個別指導トライ信学会
特徴KATEKYO学院は、生徒一人に先生一人プロ家庭教師によるマンツーマン指導「学ぶことの楽しさ」を説く塾。志望校合格の先まで見据えた上質なサポート未来を切り開く「新」を創造できる人材を育てる!結果にコミットした学習塾厳しい試験を通過したプロ講師陣がマンツーマンで丁寧に指導を行う。ゼミナール・学力テスト・季節講習を通じた総合指導で成績アップをサポート
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索