転塾のタイミングとは?成功・失敗ケースと転塾成功のポイントとは

公開日:2023/07/15


子どもが入塾したものの、なかなか成績が上がらなかったり、雰囲気が合わなかったりするケースも少なくありません。別の塾に通うか考える家庭もいるでしょう。しかし、実は残念ながら転塾に失敗してしまうケースもあります。今回の記事では、転塾するためのベストなタイミングや、気をつけるべきポイントについて解説しましょう。

転塾を考える理由と最適なタイミングとは

どういった理由から転塾を考えるケース多いのでしょうか。また、転塾に最適なタイミングはあるのでしょうか。

なぜ転塾するのか

家の近くにあるから、同級生と一緒に行きたいから、という理由で塾に通い始める子どもも少なくないでしょう。しかし、塾の学習レベルと自分の学力が合わないために、授業についていけないこともあります。また、宿題が多すぎたり講師の指導が厳しかったりして、塾との相性が合わない場合もあります。

また、特に集団指導の塾の場合は、教室内の友達関係も生まれます。友達とトラブルが起きるなどの問題があれば、ストレスから勉強に集中できなくなってしまいます。そんな場合は、転塾を考える必要があるといえるのです。

スムーズに転塾できるタイミング

実際に転塾する時期としては、学年や学期が変わる節目がよいでしょう。とくに、新しい学年が始まるタイミングでは、新入生が入塾することも多いものです。新しい友達が見つかるなど、スムーズに塾の雰囲気に慣れるでしょう。また、子どもの成績が伸び悩んだり、講師とのコミュニケーションに不満を抱いたりしても、すぐに転塾するのはおすすめしません。

なぜなら、入塾してから成績に変化が訪れるまでに数か月かかるからです。入塾してから半年くらいは、子どもの様子を見守りましょう。また、入試が近くなってからの転塾は負担になる場合があります。入試本番の1年前までに転塾を完了させてください。新しい塾のスタイルや人間関係に慣れるためには、一定の時間が必要です。なるべく早く慣れて、受験勉強に集中できるようにしましょう。

転塾に成功した例と失敗した例

転塾に失敗したからといって再び転塾を繰り返すのは、子どもに負担がかかります。転塾で失敗しないためにも、ここでは転塾に成功した例と、失敗した例を紹介しましょう。

転塾に成功した例

基礎学力が足りないために塾の授業に遅れがちな子どもが、基礎的な学習に注力している塾に転塾して、成績アップできたケースがあります。また、通っていた塾の雰囲気や友達関係が合わなかった子どもが、相性のよい塾に転塾したことで勉強に集中できたケースもあります。

転塾に失敗した例

集団指導塾で受験を目指していたものの、成績が伸び悩んだことから個別指導塾に転塾する子どももいます。しかし、転塾した塾では難易度の低い学習内容であったため、志望校の入試レベルの学力が身につかないケースがあります。また、子どもの意思を無視して、親の判断だけで転塾した結果、子どもの学習意欲が下がってしまったケースもあります。

転塾を成功させるには?成功のための4つのポイント!

わざわざ転塾するなら、失敗したくないところです。転塾で失敗しないためにも、ここで紹介する4つのポイントに気をつけてください。

転塾する目的をはっきりさせる

なぜ新しい塾へ通いたいのか、転塾する理由を明らかにしましょう。本人の気持ちが変わることで悩みが改善されるのであれば、今の塾でよいかもしれません。授業の難易度が合わないから、講師との相性が悪いから、といった転塾したい理由を確認しましょう。

そのうえで、転塾先に何を求めるかを考えます。苦手科目を克服できること、難関大学受験に対応していることなど、何を優先するかをはっきりさせましょう。どこに転塾すればいいのか、選びやすくなるはずです。

集団指導塾か個別指導塾かを選ぶ

一般的に塾は、集団指導塾か個別指導塾の大きく2つに分けられます。集団指導塾は、仲間と一緒に勉強するので適度な競争心を得られます。

また、個別指導塾では、ひとりひとりの学力に合わせて、よりきめ細かい指導が期待できます。どちらの環境の方が学力向上できそうか、本人の性格を考えて決めましょう。

本人の意思を尊重する

親の判断だけで決めるのではなく、本人の気持ちを大切にしましょう。また、何度も転塾を繰り返さないことが前提です。多くの塾で無料見学や体験授業を実施しているので利用してください。疑問点があれば、必ず質問しましょう。実際に通うことを想定して、交通手段もチェックします。

転塾後は様子を見守る

転塾すれば、すぐに成績アップできるわけではありません。少なくとも3か月以上はかかると考えてください。すぐに成果が表れるといった過度の期待をもたない方がよいでしょう。

まとめ

転塾におすすめのタイミングなどについて解説しました。転塾する際は、金銭的な負担もかかるでしょう。しかし、親が判断して決めるのではなく、必ず本人の気持ちを聞いたうえで慎重に決めましょう。また、一度転塾したら当面は通い続けることが大切です。親子でよく話し合って、転塾を成功させてください。よりよい環境で、さらなる学力アップを目指しましょう。

【長野県】おすすめの学習塾5選!

イメージ
会社名KATEKYO学院いずみ塾ベルーフアカデミー個別指導トライ信学会
特徴KATEKYO学院は、生徒一人に先生一人プロ家庭教師によるマンツーマン指導「学ぶことの楽しさ」を説く塾。志望校合格の先まで見据えた上質なサポート未来を切り開く「新」を創造できる人材を育てる!結果にコミットした学習塾厳しい試験を通過したプロ講師陣がマンツーマンで丁寧に指導を行う。ゼミナール・学力テスト・季節講習を通じた総合指導で成績アップをサポート
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索